基本方針
「ひばり」は、基本理念に則り、介護サービスの質の向上を図ると共に、ご利用者が快適で楽しい生活を送り、満足と安心を得ることを目指し、その一環として、ご利用者およびご家族等に関する個人情報を正確かつ安全に取り扱うことを最優先します。そのため、以下の通り個人情報保護方針を定め、忠実な履行に努めます。
1.個人情報の適切な取得、利用、委託
- 利用目的を明示したうえで必要な範囲の情報を取得し、その範囲内で利用します。
- 個人情報の取得・利用・第三者提供に当たっては、法令上必要な場合等を除き、本人の同意を得ます。
- 委託先事業者には個人情報保護に関する契約事項を遵守させると共に、適切な監督をします。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに対する万全の予防措置を講じて個人情報の安全性・正確性を確保し、万一問題が発生した場合には速やかに是正対策を実施します。
3.個人情報に関する法令・規範の順守
個人情報の保護に関する法律、介護保険法およびその他関係法令、厚生労働省「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」などの規定を遵守します。
4.個人情報の開示・訂正など
個人情報についての問合わせ並びに開示、訂正、更新、利用停止、削除等を求められたときは速やかに対応いたします。
5.改善および苦情対応
個人情報保護体制を適切に維持するため内部規則を継続的に見直し、改善します。また、個人情報取り扱いについての苦情には速やかな対応に努めます。
6.個人情報に関する組織・体制
「ひばり」は施設長を個人情報管理責任者とし、個人情報の取り扱いについて個人情報保護方針を定め、組織体制を整備し、個人情報の適切な管理、保護、および継続的な改善を実施いたします。
個人情報の利用目的
内部での利用
- 事業所がご利用者に提供する介護サービス
- 介護保険事務
- 施設管理運営業務のうち、入退所等の管理、会計・経理、事故等の報告、当該利用者への福祉サービスの向上
- 費用の請求及び収受に関する事務
他の介護事業者等への情報提供を伴う利用
- ご利用者に居宅サービスを提供する他の事業者や居宅介護支援事業者等との連絡、照会への回答
- ご利用者が受診する医療機関からの照会への回答
- ご家族等への心身の状況説明
- ご利用者の診療等に当たり、外部の医師の意見・助言を求める場合
- 介護保険事務のうち保険事務の委託、審査支払機関へのレセプトの提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 給食、リネン、清掃等の業務委託
- 損害賠償等にかかわる保険会社等への相談または届出等
- 費用の請求及び収受に関する事務
上記以外の利用目的
- 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 事業所で行われる学生等への実習への協力
- サービス向上のため施設内で行われるケース研究
- 外部監査機関・評価機関等への情報提供
お問い合わせ
「ひばり」の個人情報取り扱いに関するお問い合わせは、「ひばり」相談室(電話番号 045-548-3311)へお願いします。
本方針の変更
本方針の内容は変更されることがあります。
変更後の本方針につきましては、当施設が別途定める場合を除き、当サイトに掲載した時から効力を生じるものとします。